タンカンの皮をポプリに

   

屋久島からの美味しいタンカンの皮を螺旋状にむいている時、閃いて作ってみました。
天然塩にカルダモンの葉を細かくして塩にもみ込むようにして香りを移します。
螺旋状にむいた皮の顔にする部分にクローブを一つさします。
塩は雪、間からチラチラとみえるカルダモンの緑は春を待つ芽、タンカンの皮の巳が鎮座しております。
カルダモンのさわやかさを含んだスパイシーな香りと柑橘の香りがぴったりと思いました。

タンカンでなくても、オレンジや柚なども利用出来ますね。天然塩に香り付けするのは、ミント、ゼラニウム、レモンの香りのハーブなどお好みで良いと思います。どのようにアレンジして飾りましょうかとアイデアを巡らせる事も楽しいですね。


もっとはやく閃いたなら、お正月の設えにできましたのに・・・。暦が一回りして、次の巳年には是非!と思いましたが、その時元気でいられるかしら? 元気で過ごせるように祈りを込めました。


©tokinokaori