ヤマトイモのお焼き

    
ヤマトイモを擂り下ろし、お味のアクセントに生ハムを載せて焼いてみました。
ヤマトイモは洗って皮をむいて擂り下ろします。
擂り下ろしたヤマトイモにお塩と日本酒少々を入れて混ぜます。生ハムの塩気が有るので塩は加減します。
熱したフライパン(テフロン加工)にオリーブオイルを入れ、その中にヤマトイモをスプーンですくって入れます。粘り気が強いので、ちょっと扱いにくかったです。お出汁やコンソメなどで濃度を調節した方が良かったかもしれません。
ヤマトイモの上に生ハムを載せ、こんがりと焼き色が着く迄焼きます。片面が焼けたら裏返し、生ハムを焦がさないようにしてふっくらとする迄焼きました。
頂くと、中はふわっとして、外側はカリッと。ビールやワインに合うかなと思いました。お味つけの時、日本酒でなくて、白ワインにしたり、チーズやハーブを入れたりすると更に洋風な感じになりますね。次回は試してみたいと思います。