庭の小道

夕方になり風がすこし肌寒く感じます。雨が降り出しそうな空模様にも見えてまいりました。明日はゴミの収集日なので、今日のうちに庭のお掃除を・・・と気になっていた小道のお掃除を始めました。草を抜いたり地際から切ったり、朝食後から始めて気がついたら午後3時近くなっておりました。これで、小道がすっきりと見えるようになり、私の気分もすっきり致しました!
ミヤマ黒姫アジサイの咲いている北側から見た様子です。北側は、朝日は当りますが、日中は日陰から半日陰になるので主に和風の草花のコーナーにしております。


南側から北側を見た様子。南側には主にハーブや草花を植えております。南側のアーチは白と黄色のモッコウバラが両側から伸びております。セージのお花は終わり、ラベンダーが少しずつ色づいて気持ちの良い香りを感じられます。エキナケアも大きくなって参りました。
このアーチの足下や縁取りの瓦や石に沿ってモシャモシャと生えていた草を抜いたり切ったり。根がとても強く張っていて抜けないので地際から切りました。
バニラグラスが混じっていたりして甘い香りが心地よく作業できました。こんな時、ハーブが植えてあるとその香りは草むしりには嬉しいプレゼントになります。
昔、どなたにお聞きしたのか記憶が定かでないのですけれど「たとえ植えたハーブでも、デザインされたワクからはみ出て伸びたり、実生で育ったものは抜いてしまうのです」と。その時は、内心「もったいないこと」と思いました。でも、今はその意味が理解できるようになりました。そうする勇気も必要ですね。そうでないと庭の収拾がつかなくなります。