今朝の庭から

 昨夜来の雨はやんで朝は曇っておりましたが、お昼前にはお日様が顔を出してパーっと晴れてきました。でも、2時を過ぎる頃には再び曇りに。
    
 昨日の雨と風で野バラはハラハラと、ベンチには白い花弁がたくさん落ちておりました。
    
 重ね鉢のタイムに愛らしい花。とても淡いピンク色ですが、写真では、白ぽっく見えますね。
    
 尊敬する園芸家 吉谷桂子先生の講座で実習致しましたアリウム・シクラムの蕾。咲いたらどんな風になるのかしら。楽しみ。。。
    
 今朝、庭の訪問者は、てんとう虫でした。レモンバームの葉の上をあちらこちらと忙しく動き回っておりました。でも、ネット検索によりますと、黒に赤い点が二つあるてんとう虫は、益虫ではなくて害虫に属する種類も有るらしいのです。このてんとう虫は益虫?害虫?どちらなのかしら。。。