バスの屋根も緑化

昨晩、偶然見たNHKEテレの番組「地球ドラマチック選、植物の生き残り大作戦」、後半の15分位でしたが、興味深かったです。
最近は、都市で壁面緑化がよく見られるようになりました。その理由の一つとして、植物が二酸化炭素を吸収して空気を浄化するのに役立っていることがあるそうです。
    
    
    
その進化系として、ニューヨークでは、屋根に植物を植栽したバスを運行しているとの紹介がありました。おもにセダムが使われているそうです。
    
これからは、種類を増やして、ハーブも使いたいとのこと。屋根にラベンダーやバジルを植栽し、香りをふりまき乍ら走るバス! 想像するだけでも楽しいですね。
調べましたら、4月4日に再放送があるそうです。NHK Eテレで午前0時からです。
写真は、ガラケイのワンセグで見た画面を写しました。ご覧になりにくくてスミマセン。相変わらず、地デジのテレビは無い我が家なのです。