アイフェイオン

昨年の秋、吉谷桂子先生の講座にて作りました様々な球根とパンジーを寄せ植えした鉢。いろいろな球根の葉が元気に伸びてきました。その中で、一輪、綺麗な青い花のアイフェイオンが咲きました。
      
球根は、まだこの一輪だけの開花ですけれど、これからいろいろと咲き出すのが楽しみ。アネモネ、ブルーベル、スイセンなどが咲き始めると華やかな鉢になることでしょう。
植え込んだ球根は、発根が始まると浮き上がって来ます。特に、浅植えにする球根は、気をつけないと地表面に出てきます。それで追加で覆土しますと、ウォータースペースが無くなって、水やりする時に気を使います。植え込む深さと覆土、難しいですね。
それに、ここ!と思って置いたはずなのに、土を入れている時に動いてしまい、思った所とすこしずれてしまったり。まだまだ、植え込むスキルが足りません。もっと訓練が必要と痛感しました。それでも、花は咲いてくれるでしょうから、それは楽しみなのですけれど。