今日の庭から

時々薄日も挿していたのですけれど、午後三時をまわってどんよりした空になりました。気温も低くなったように感じます。日暮れが早くなり、日中動ける時間は短くなって家路を急ぐようになりましたね。
    
ホトトギス青龍の花はたった一輪だけが咲いています。今年も長く楽しませてくれました。ありがとう。
    
清澄山白菊の花はまだまだ元気。側にうえていたトクサですが、数株うえましたが、一部は絶えて、残った株は清澄山白菊の方へ伸びてきました。
    
    
深山アジサイは赤く色づき、一部の枝には春の支度が始まりました。
    
サザンカの生け垣は花が咲いてにぎやかに。右に見える南天は小鳥からの贈り物。赤い実がつき始めました。
    
スイセンにもふっくらとした蕾み。先日はスノードロップをみつけました。春の球根もこれから色々楽しみです。
    
マンサクは黄色い葉と緑の葉。もっと光が当たると奇麗にみえるのですけれど。
    
今年の柚、実は小さいのですけれど、沢山生りました。嬉しい!
    
    
カリンは落ちた実も多いのですけれど、まだ木についている実もありました。今年のカリンも去年より沢山!