若芽のしゃぶしゃぶ(しもきた天狗祭りと陸前高田の物産)

春のように暖かな土曜日になりましたね。春風に誘われて下北沢まで出かけて参りました。
小田急線と井の頭線が通っている下北沢駅、北口駅前では、しもきた天狗祭りと3.11の震災で被災した陸前高田の復興を支援するための物産市が開催されました。明日、3日も開催されます。


若芽の試食コーナーは大賑わいでした。勿論、私も試食させて頂きました。あまりの美味しさに若芽のお取り寄せをお願いしてしまいました!
昆布をいれたお鍋で若芽をしゃぶしゃぶするだけ。本当にシンプルな食べ方なのです。磯の香りたっぷりで素朴なお味でしたが、それが大変美味しく感じました。この若芽は間引いた若芽だそうで、今の時期しか頂けないそうです。
東北の海は元に戻りつつあり、若芽も採れるようになったとのこと、良かったですね。
しもきた天狗陸前高田フェア:http://www.burari-shimokitazawa.com/topicDetail.html?topic.id=542



若芽の他には切り干し大根、干し柿、リンゴ、リンゴ酢のタバスコ風など、美味しそうなものが沢山ならんでおりました。

お土産にもとめたリンゴチップ、干し柿、切り干し大根。干し柿は早速いただきました。ナチュラルな甘さが美味しかった。復興支援につながると思えば、色々買いたくなってします。

下北沢駅に向かう途中、代沢にある緑道。せせらぎの音が聞こえ、ツワブキや末枯れたススキ、植えられている植物も良い感じでした。