お彼岸に

今日はお彼岸でしたので、お墓参りに参りましたら、お寺の境内にあるしだれ桜が奇麗でした。
    
まだ5分咲き程度ですが、可愛いピンク色のお花は青空に映えて見えます。思いがけなくお花見も出来てご先祖様に感謝いたしました。
お墓参りに行く高速道路の渋滞がなかったので、時間の余裕ができました。菩提寺から比較的近くでしたので、幕張メッセで開催され、本日が最終日の日本家庭園芸普及協会主催のフラワー&ガーデンショーを見学に。
    
会場内のテーマガーデンをデザインなさったのは趣味の園芸でもお馴染みの玉崎弘志さんです。縦長のガーデンは神社やお寺の参道をイメージなさったそうです。(お墓参りの帰りに立ち寄ったご縁を感じました!)黄色い園路(参道?!)を挟んで片側にも同じようなガーデンが作られています。今年のテーマカラーは黄色なので、反対色の青い色とあわせて黄色を目立たせているそうです。
今年も「花と笑顔を届けよう!」東日本大震災復興支援のためのブースがありました。本当に!震災直後の人々の心に花の心が届き、花を見ていると皆さまのお顔がだんだん笑顔になったことを思い出しました。
    
こちらのコーナーは、陸前高田に100円の寄付で一鉢のお花を届けましょう!というコンセプト。現地でお花を植える代わりにリボンのお花を模擬花壇に植えて頂くのです。
    
ラベンダーのサシェを作るコーナーは¥300です。リボンを使って作るサシェは人気で毎年来て下さるお客様や可愛いお子様も一生懸命に作ってくれるのです。
    
タネ団子をつくるコーナー(¥300)もあります。このタネ団子は被災地でメドーガーデンとなり人々を楽しませてくれたそうです。
    
私も300円を寄付してタネ団子作りを致しました。
    
出来上がりました!三角形には綿のタネ、丸い方には草花ミックスのタネ。表面が白っぽいのはハイフレッシュ(ミリオンの粉末)をまぶしてあるからです。我が家の庭にも東北と同じ草花が咲く予定です。
    
今年のおもしろい企画は、花友Mさんプロデュースのガーデニング・ファッションショー。園芸ツールやグッズなどをファッションの一部ととらえ、10代や20代の女子達が自分たちでコーディネートを考えて舞台に登場しました。若い人の感性が面白く楽しめました。
この中に花友Tさんのお嬢様もモデルとして並んでおります。堂々としたモデルさん!まだ可愛いお嬢ちゃんと思っておりましたが・・・こちらも年をとるはずですね。
ささやかですけれど、お役に経つ事が出来て嬉しく思いました。スタッフのみなさま、お疲れ様でございます。