雪とジュウカラとヒヨドリと

昨日、東京の初雪はすごい降り方で沢山積もりましたね。庭は一面の銀世界になりました。

お昼過ぎに、厚く雪のお布団をかぶった鉢植えにシジュウカラがやってきました。

餌台の屋根にも雪。中央を丸〜く食べてドームのようになったパンの中に頭をいれるようにしてついばんでおりました。

そうしたら、ヒヨドリがやって来て、威嚇したのです。シジュウカラは飛び去り、すぐにヒヨドリが食べ始めました。我が家の庭で縄張り争い?仲良くしてくださいね。

それにしても、本当に良く積もりましたね。雪は10cm以上も積もったよう。近所のコンビニまで出かけましたが、長靴の足首の上まで雪に埋もれました。
我が家の前の道は坂道です。バス通りまで距離は短いのですけれど、傾斜はキツイのです。ですから、昨日のような積雪のひどい日には歩くのも、自動車も通るのが困難。昨日は、チェーンをつけている車でもバス通りから昇りきれなくて途中で立ち往生でした。
今朝も自動車の通行はほとんど見られません。歩くときは雪道で転ばないように気をつけたいですね。歩幅は小さく、転びそうになったときのために両手は空けておくと良いそうです。
今日と明日は世田谷のボロ市です。もうすぐドーンと花火の音も聞こえてくることでしょう。みなさま、くれぐれもご安全に。