お餅とご飯のグラタン風

昨日のお昼ご飯に作りました。前日の夕食の残りご飯は一人分くらいしか有りませんでした。お餅を足して市販のホワイトソースを掛けて、ボリュームアップしてグラタン風に致しました。
ご飯はキノコ類と長ネギを細かに切ったものと一緒に炒めてエルブ・ド・プロバンスとケチャップで味を付け、最後にバターを少し入れて仕上げました。この炒めご飯はとても美味しく出来たのです。
お餅は一個を半分に切ってから焼いてご飯の上に並べました。その上にハインツのホワイトソースを掛けて、魚焼き用のグリルで焼きました。火加減が強すぎてお餅が焦げましたが、以外と美味しくできました。
市販のホワイトソースやブラウンソースを使う時には、味付けの時にハーブやハーブビネガーを+すると自分の味に変身してくれるように思います。