本日は、河田ヒロ先生のコラージュレッスンの日、一月ぶりに明日館へ。駅から明日館へ向かう道、婦人の友社の角を曲がるとこの「明日館の梟」のモニュメントが優しいお顔で迎えてくれます。
本日のレッスンは、「パピエマシェ 」という手法で作るイースターエッグの飾り。ゆで卵を型にして紙を糊で貼付けて卵の殻をつくり、中に好みのグッズを忍ばせて銀色のボックスに納めます。
ボックスの中には鳥の巣に見立ててラフィアを詰めます。その作業を始めたらひらめきました!レモングラスやカルダモンのドライの葉を使ってみましょうと。ラフィアに混ぜて、香りのある鳥の巣もどきが出来上がりました。
パピエマシェの卵の中には片方だけのこったパールのイヤリング、ウインタークレマチスの綿毛、貝殻、キラキラのビーズなどを忍ばせ鳥の羽根とともにボックスに納めました。
もう一つのセットは、イギリスの古い小さなトラッグの中に詰めてみました。銀色をしたドングリのラッキーチャーム、ローズゼラニウムとローズマリーのドライの葉、ハートのブローチ、バロックパールのビーズなどを卵の中に忍ばせて。
今日の持ち物の中にゆで卵2個(赤い殻の卵で)と指定がありました。いったいゆで卵をどのように使うのでしょうか。受講生はそれぞれが想像力をたくましくし乍らゆで卵を作り持参いたしました。河田ヒロ先生のレクチャーを受けて全員納得!卵の型をとるためでした。
今日も楽しいクラスでした。先生、類友のみなさまありがとうございます。今日は当日に完成できました!