明日館とコラージュレッスン

久しぶりに明日館まで出かけました。河田ヒロ先生のコラージュレッスンの講座がありました。道路から見ると桜の枝が伸びて自然のフレームとなり、建物の前に広がる芝生は青々としております。中に入ると気持ちのよい緑の草の香り。今年、緑のカーテンは作られておりませんでした。

本日の講座は、前回作った作品を額装することでした。ちょっとしたコツを知っていると上手に美しく仕上がります。そのコツを教えて頂きました。前回はお休み致しましたので、みなさまの力作を拝見。コッツウォルドの風景を水彩とコラージュで仕上げた作品。テーマや材料は同じでも、一つとして同じではなくそれぞれの方の個性がでる素敵な作品ばかりでした。良い刺激をいただきました。
9月にはグループ展が計画されております。参加予定なのでこれからその作品作り、楽しく進めたいと思っております。本日は河田先生にアイデアをお話してアドバイスを頂きました。ありがとうございます。みなさまに遅れないように頑張ります!
明日館のバックヤード的なお庭。ピンク色のアスチルベと赤い薔薇、ガラス戸のデザインと合わさって奇麗でした。

目白駅から明日館まで行く途中、線路際のフェンスに蛇(アオダイショウ)が絡まっているところに遭遇しました。もう、びっくり致しました。動物園以外で蛇を見たのは初めてでした。近所の方のお話では、以前からこの場所には居るとのことでした。道の下に見える線路までは崖のようになっていますしフェンスがありますから人はそちらに行く事は出来ません。蛇にとっては案外安全な場所なのかもしれませんけれど、それにしても驚きました。