賞味期限付き作品−2(コラージュクラス第一回グループ展)

2011年3月に開催された河田ヒロ先生のコラージュクラス第一回グループ展の作品です。

ローズゼラニウム、セージ、ラムズイヤーの押し葉を白い麻布にコラージュいたしました。
中央にブローチを止め付け、上から刺繍してある銀色の糸は蜘蛛の糸のつもりです。ブローチが蜘蛛のように見えましたので。
バックに貼った布はサンダーソン社のカーテン生地です。河田先生のアドバイスを頂き、額の内側4辺にも張りましたが、ちょっと難しかったです。でも、こうした方が断然良くなったと思いました。感謝。

こちらは、マートルの葉と実をコラージュしました。バックの布の色に合わせて赤いビーズも止め付けていたら、万華鏡を思い出して・・・。なので、タイトルは「万華鏡」にいたしました。額は恵比寿のアンティーク店にてもとめたアンティークの額なのです。こちらの額も内側の周囲に布を張りましたが、アンティークでしたので、さらに難しかったのでした!なんとか出来て安堵した記憶がよみがえりました。

作ってから2年くらいになりますが、まだ賞味期限は大丈夫そうです。この作品作りのお陰で庭のハーブや草花をコラージュする楽しさに目覚めたのでした。庭からの贈り物はいとおしく、ありがたく思います。