お片付けで

今日から暦は九月ですね。昨晩の雨で水やりもしなくて良いので、落ち着いた朝。それに涼しい! 昨日までは、朝からエアコンつけていましたけれど、少し、蒸し暑いけれど、今朝はつけなくても大丈夫でした。

季節は、進んでいるのですね。台風は気にかかります。台風の被害、少ないことを祈っております。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200830153558j:plain

 

相変わらず、片付けをする日々。しているのですけれど、「一歩進んで二歩下がる」ような事態になっていて、部屋の中はさらに散らかって。。。

この事態からなんとか抜け出したい!

 

進まない理由の一つに、出て来たものについ、目と心と時間を奪われてしまうこと。

 

先日は、こんな写真を見つけました。

 

薔薇の写真家といわれていらっしゃる井上茂先生の写真教室に通っていた時に写したもの。あの頃は、丁度、デジカメが出始めた頃でした。

最初は普通のカメラにネガフィルムだったなかー。

学んで行くうちに、一眼レフが欲しくなって、当時、銀座にあったカメラショップの銀一を紹介して頂き、一眼レフのカメラを買ったのでした。これらは、そのカメラで写したものでした。

一眼レフにネガフィルムでしたが、ポジフィルムも使うようになった。プロのカメラマン御用達の現像所を教えて頂き、そこに現像をお願いしに行ったり。写真のスキルはないのに、カッコだけ!ご迷惑なことでしたけれど、常に、装いから入るモチベーション!(今も変わってないかも。。。)

それから、やはりデジカメが欲しくなって、デジカメのD300へ。

 

あの頃って、少しアンダーで撮るのがカッコ良く思えて、暗めの写真が多かったかも。白い花の忍冬は、グループ展にも出したし。ヌーチの写真も出したかも。。。

 

花やハーブを写したくて通っていたのですけれど、撮っているうちに、人を撮るのが好き、映り込みを撮るのが好き、など、新たな発見も有ったりして。

 

写真を撮るときのイロハ、ちゃんと教えていただいたのに、理論的なことは、今でもよく分からなくて。。。スミマセン。でも、「ファインダーの中、隅々までよく見てからシャッターを切るように!」という教えはちゃんと肝に命じております。出来上がった写真は、結果オーライ!なものばかり、ですけれど。。。

 

そのお教室でのお仲間とは、家も近いので、今でも、たまーに会っています。美容師をしているJさんには、髪を切ってもらっていますし。。。

 

類は友を呼ぶ、良いお教室に通えて良かったなーとあらてめて思ったのでした。