寒さの中で!

1月19日、日曜日。日射しはあるのですが北風が冷たく、体感温度はひときわ寒く感じますね。庭では、じっと寒さを耐える植物や春の支度を始めているものなど、さまざまな営みを見る事ができました。  
    
寒さで葉柄を赤く染めているオールドローズのウイリアム・ロブ。すごく奇麗な色。
    
昨年、ミセス誌の為につくったコンテナに植えたウインターセーボリーやプリムラ類。
    
ウインターセボリーも赤く色づいています。
    
プリムラはもう春の支度。柔らかな葉の中にはつぼみが隠れているのでしょうか。
    
実生でそだったフェンネルは北風に瑞々しい緑の葉をそよがせています。明るい緑色は元気印!
どんなに寒くても植物とふれあう時間は楽しく、寒さで赤くなった葉からもハーブは香りで答えてくれるのです。でも、ジョウロを持って水栓と鉢を何度も往復していたら久しぶりに寒さで手がかじかみました。
明日は大寒なんですね。明るい光に溢れる春まで今少しです。みなさま、どうぞお大事にお過ごしくださいますよう。