水挿し発根(ヒメサンショウバラ)

9月の鳥取ツアーで訪れたときに拝見したバラには黄色い大きな実がついておりました。今迄に見た事も無いような大きなバラの実で、全体はトゲトゲしていたのでした。
ご一緒した花友のTさんが早速調べて下さって、ヒメサンショウバラの可能性大とのことになりました。一枝頂く事ができましたので、水挿ししてみました。枝は一本を2本に切り分けて挿しました。
    
一度葉はほとんど落ちてしまいましたが、新たな葉が出て参りました。そしてしばらくしたら、半月くらい前からたくましい白い根が出て来たのでした。発根を促す為にメネデールの薄い水溶液に挿しておりました。植え付け前には、一晩バイオゴールド社のバイタルVの水溶液に浸けておきました。
    
昨日、バイオゴールド社のストレス0の用土で植え付けました。来春の開花は期待できるのでしょうか。ヒメサンショウバラなら一重のピンク色のお花が咲くようなのですけれど。このまま順調に育ってくれますように。春を待つ楽しみが1つ増えました。