今朝の庭から(ギョウジャニンニク、ナルコラン、スズラン)

冬に戻ったような肌寒い金曜日。お庭に出るときはダウンを着てしまいました。
実は、4月の月初、ついに風邪をひきました。今シーズンの冬はまだ風邪を引いていないし、4月になったし、このまま風邪を引かない記録を更新?と思ったとたんに喉が痛くなって・・・。暖かくなり始めていたのでどうも油断したようです。お陰さまで今は元気です!
昨日とは変わって今日の寒さ!この気温差で体調を崩しやすくなりますね。みなさま、お体をおいといくださいますように。
植物たちは元気!日々の生長が目覚ましい春です。   

    

アンブリッジ・ローズの株元に植えているギョウジャニンニクの葉の間から一本スーと伸びた茎。先端になにやら付いています。蕾み?でしょうか。

    

隣家との境の北向きな場所にスズラン、ナルコラン、ヤブコウジなどが生えているコーナーがあります。昨日は赤ちゃんのような可愛いスズランのお花を見つけました。このままこの場所で育ってほしかったのですけれど、ナルコランを切る時につい切ってしまいました。
ナルコランは近所にすむ犬友から「ナルコランが沢山ふえたから」とずいぶん前に分けて頂きました。お陰さまで我が家の庭でも順調に育ち沢山ふえました。ありがとうございます。今、お互いのワンちゃんは天国ですけれど、近所にこのような犬友・花友が出来た事はとても嬉しくて、我が家の愛犬に感謝しています。

     

鈴蘭は小さな花瓶に生けて、内藤三重子さん作、流木少年の隣に置きました。無事にこのまま咲いてくれますように。