今日の庭から(斑入り葉ワイルドストロベリー、パナップルセージ、オリス)

葉に斑が入っているワイルドストロベリーのお花も咲いてきました。早く可愛らしい赤い実がならないかな。


赤いパイナップルセージにも蕾みが見えて。赤いお花も好きなのですけれど、蕾みの先端がすこしだけ赤く見える様子も好き。


オリスはグーンと伸びて蕾みも見えておりました。どうやら昨日一日で一気に伸びたようす。生命力の強さに感動致しました。
和名ではニオイイリスとよばれショウブに似たお花が咲きます。根はショウガのような形をしています。根茎と呼ばれるそう。根から採れるオイルは香水の保留剤に利用されます。細かくして乾燥させたものはポプリをつくる時にオイルをしみ込ませて保留剤として使います。オリスのことも敬愛する熊井明子先生の講座で習いました。感謝。