チューリップ・バレリーナ

香るチューリップ・バレリーナが咲きました。

昨年の秋、雑誌VOCEのお仕事でつくったハーブのコンテナ。ビニールで編まれた手つきバッグを利用してハーブ4種類を寄せ植えいたしました。今年の冬、そのコンテナに白いヴィオラとチューリップ・バレリーナの球根を植えて仕立て直し。チューリップの向こうに葉を展開してきたレモンヴァービナが見えております。まだ小さな葉ですけれど、触れるとさわやかなレモンに似た香りが周囲に広がります。これから冬越ししたハーブ達も元気に茂ってきますのでハーブティーやお料理に活躍してくれます。















1月に植えた時の様子です。カモマイルは終わり、他のハーブ達は冬越し状態です。








雑誌VOCE11月号では、このコンテナにレモングラス、レモンバーム、レモンヴァビーナ、カモマイルを寄せ植えいたしました。発売は11月でしたが、撮影は8月、まだ、まだ暑い時期でした。ヤブ蚊対策は大変でしたけれど、編集部のNさんはじめスタッフのみなさまと気持ちよくお仕事ができたことなどなつかしく思い出します。お世話になりありがとうございました。