ポプリトーク&アマリリスのフラワーインスタレーション

毎月一回第4土曜日には敬愛する熊井明子先生の講座「ポプリ・トーク」に通っております。今月のテーマは「清川妙さんの前向きな生き方に学ぶ」です。教材として配られたのは清川妙さんのご著書「90歳。生きる喜び 学ぶ楽しみ」サブタイトルには「英語、旅、古典を友として」と書かれております。このご本に添って年を重ねても元気にポジティブに暮らす秘訣などをお話してくださいました。お二人の先生方のように年を重ねても元気に前向きに日々暮らして参りたいと心から思いました。どのように心がければ良いのか・・・今日の熊井先生のお話のなかに沢山ヒントを見つけることができましたことは大変嬉しく、はればれとした気持ちになって帰って参りました。清川妙さんは「60(歳)でもおお間に合い」とおっしゃているとお聞きしました。「もう60歳」ではなくて「まだ60歳」ですね。

講座のある二子玉川の玉川高島屋ショッピングセンター内のグランパティオでは、レン オークメイド氏によるアマリリスの花を使った「Power of Bloom」というタイトルのフラワーインスタレーションがなされておりました。添えられていた解説には「アマリリスの切り花を、上下反対向きにたらすことにより、そのような形でも花が咲くという力強さを表しています。」と書かれておりました。中央の大きな鉢には沢山の球根が。上から下げられた花に向き合うように球根から上向きに伸びた茎には花が咲き始めておりました。これらの球根も土がなくても太陽に向かい上向きに茎が伸びると書かれておりました。