菜の花とローズマリーと

昨日は午後から新木場にて菜の花とローズマリーを収穫するお手伝いをして参りました。新木場駅前にあるNECソフト(株)のハーブ・ガーデンは菜の花が満開でした。摘んだばかりの菜の花をさっそく一つお味見。しゃきしゃきとして甘く濃いお味、風味がとても良いと感じました。役得ですね。
ローズマリーは枝を切っているとシャープな森林のような香りが周辺に広がり、ガーデンの側を通る方からも「ローズマリーですか?良い香りですね」と声をかけられることも。帰りには自分の衣服にもローズマリーの香りがふんわりとまとわりついたようで、電車の中でもその香りを感じました。
摘んだローズマリーの小枝を小さな束にすることはレイズド・ベッドにした木枠に腰掛けて行いました。多少風は吹いておりましたが、菜の花とローズマリーの香りただよう中で暖かくなった早春の日射しを感じ乍ら気持ちよく作業できました。写真は一緒に作業をしたNPO法人Green Works のTさんお二人、偶然同じイニシャルでした。久しぶりにご一緒にガーデンで作業ができて楽しかったです。
明日からは幕張メッセにて開催されます第22回日本フラワー&ガーデンショーが開催されます。そちらの復興支援コーナー「被災地に花と笑顔をとどけよう!」のブースでもご一緒ですね。どうぞよろしくお願い致します。