河田ヒロさん個展

昨日、水彩とコラージュ講座の先生、イラストレーター、コラージュ作家として活躍なさっていらっしゃる河田ヒロさんの個展のオープニングが有りました。銀座に有るAC ギャラリーにて、個展のタイトルは「STRICTLY for the BIRDS」。
ご案内の葉書には『’Strictly for the Birds’とは「つまらないもの」「くだらないもの」を表す慣用句。引き出しの中身を言い当てられたようで、親しみを覚える言葉です。』と書かれております。「つまらないもの」なんてとんでもありません。とーっても素敵な作品の数々で、小鳥の水彩やコラージュも沢山!
「つまらないもの」という表現を「strictly for the birds」と表現するイギリス人のセンスに感心致しました。イギリスに住まわれて絵画やイラストのお勉強をなさっていらした河田さんだからこそこのような言葉にも心をとめられるんですね。素晴らしい師に出会えて本当に嬉しく思いました。





イギリス土産、ハロッズの紅茶缶に植えてプレゼントにお持ちしたイングリッシュ・デージー。大好きなお花、ささやかな品ですけれど祝福の気持ちをたくさん込めて植えました。「strictly for the birds」ですけれどイギリスの春を懐かしんでいただければ・・・。







白い紙袋の持ち手にはタイムとエリカをリボンの代わりに。数時間くらいならこのように使っても水が下がらずに大丈夫ですし香りも楽しめます。



「奇跡のクラス」「類友クラス」とも呼ばれる河田先生のコラージュクラス、昨日は本当にびっくりすることがありました。クラスのお友達、Sさんと同じお誕生日!奇跡ですねっ。
会期は25日(日)迄(11−19時)です。ちょうどこの期間22〜25日までは有楽町にあるルミネにて復興支援のための桜イベントも開催されます。全国から集められた桜が一本の木のように咲くそうです。