桜とインコ、シジュウカラ

桜の木の下に桜の花が沢山落ちていました。花びらがハラハラと散るのが桜なのにお花がまるごと落ちています。何故?と思っていましたら犯人はインコでした。先日来、鉢のクロッカスの球根をいたずらしている犯人もこのインコさん?

ポタッ、ポタッと音がするので振り向いたら目の前に桜の花が落ちてきました。上を向くと桜の枝にオウムが止まりお花をつまんでは下に落としています。私が見ていても飛び去る様子もなく、写真を写しても平気、その迫力にすこし怖くなりました。近所の公園に野生化したインコがいると聞いておりましたが、我が家の庭にもやってくるとは・・・。

しばらくしてやって来たのはシジュウカラです。我が家の庭では愛らしい小鳥さんたちを歓迎したいのですけれど。。。