紀尾井ホール

紀尾井シンフォニエッタ東京の第83回定期演奏会が紀尾井ホールにてありました。紀尾井ホールはアットホームな感じのホールで、2階にあるラウンジの各テーブルにはいつも季節のお花がさりげなく飾られています。お花屋さんで求めたお花でなく、お庭やホールの周囲から集めてきたような草花。今日はサザンカ、ヴィオラ、赤い実のついたクロガネモチの小枝などでした。その心配りがいつも嬉しく感じられます。サンドイッチと飲み物でお腹を満たしてから演奏を楽しんでまいりました。本日のプログラムは「音楽の国々とその魂と名曲」というタイトルでホフマン(交響曲変ホ長調)、モーツァルト(交響曲第40番ト短調)とアリアでした。アリアはソプラノ歌手・天羽明惠さん、体の中から美しい音が泉のように湧き出てくるように聞こえました。