鏡餅

 お寒うございます。
 暖房をつけていてもなかなか暖まりません。廊下は冷蔵庫のように冷えています。三が日はあっという間に過ぎ、七草も。そして、昨日は鏡開きでした。
 鏡餅は、お飾りするとき、重なる部分にワサビ(チューブ入りでした)をたっぷり塗っておきました。ワサビの抗菌作用がカビの発生を防いてくれるのです。


    


 昨年は、チューブ入りの辛子を塗っていました。辛子でもワサビでも、どちらでも良いのですけれど。近所の餅菓子屋さんでは、予約していると、鏡餅に敷くワサビシートを付けてくれた事がありました。

 お餅を冷凍保存することを知らなかった頃、小さな器に入れた練り辛子をお餅と一緒にタッパーに入れて保存していました。そのタッパーを北側の暖房のない所に置いていました。けっこうカビの発生は防げておりました。
 今は、そういう工夫をしなくなり、良いのか、悪いのか。。。。


    


 重なっているところにうっすらと残っているワサビとカビを削り取り、ひび割れているところから、細かく割りました。中には全くカビは見られませんでした。乾燥するにつれてもっと細かくなります。十分に乾燥したら、ハーブ入りのオリーブオイルでハーブ揚げ餅を作りたいと思います。今から楽しみ。。。