お豆腐と塩麹の白和え風

昨日の夕食にY子さんから教えて頂いたお豆腐と塩麹のレシピで白和え風の和え物を作りました。木綿豆腐(1/2丁、3等分に切ります。)に塩麹小さじ2強を塗ってしばらく置きます。夕食の支度の一番最初にしておくと良いかと思います。または前もって用意しておいても。
具は、アスパラガス(1本、1cm程度に切ります)スナップエンドウ(5個、1cm程度に切ります)人参(1/4本位を厚めの薄切り)、昆布少々(お出汁をとった残り、もったいないので細かく切って。無くても良いでね)。昆布以外は塩少々を入れて湯がいて冷ましておきます。お豆腐をフォークでつぶしてその中に具を混ぜて出来上がり。盛りつけてから白ごまを振りかけました。
とても簡単に白和え風な和え物ができました。お豆腐から多少水分がでましたが、それも使ったらしっとりでき上がりました。お豆腐によっても、麹をまぶしておく時間によっても出る水分は違うと思います。出た水分が多ければ加減すると良いですね。今日は全部使いました。麹の風味がありますし、捨てるのもったいないので。調味料は塩麹だけでした。塩麹の加減で全体の塩味が左右されると思います。
オリーブオイルやごま油を少し+したり、ハーブを入れたり、お味の補足にハムなどを入れたらさらに美味しくななるのかなぁ・・・。具もいろいろな食材を利用できそう。この次は蓮根も使ってみたいと思いました。