シュウカイドウをいける

秋の気配が濃くなりつつありますね。日が落ちて、開け放った窓から虫の音がよく聞こえて来ます。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200926120046j:plain

 

シュウカイドウのピンク色の花、可愛いです。先日、小雨の中で咲いていたので、ひと枝切っていけて見ました。

葉に大きな穴があいてしまいましたけれど、それはそのままにして。。。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200928130429j:plain

 

二日くらいしたら、大きな葉の水が下がってしまったので、上下に切り分けて、葉も整理して、すっきりさせてからいけ直しました。

 

同じ花器のローマングラスですけれど、全く違う雰囲気の花になりました。

 

花を生けるとき、いつも思うのですけれど、どの葉を残すのか、切るのか、切ってしまったら戻せないし、あれこれと迷いだすと澄んだ空気感の花にはならなくて、、、なかなか難しいですね。

 

見て心が清々しくなる花!をいけられたら。。。と願っています。