花を摘んで

昨日の雨はやみ、今日は、北からの風が強く吹いていますね。草花たちは、風に揺られながらも元気で嬉しい。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200401154336j:plain

  f:id:LAVANDNOUS:20200402003149j:plain

 

一昨日の夕方、翌日は雨との予報でした。雨が降る前に花を摘んで飾りました。花器に選んだのは、以前、京都にあるユキパリスさんのお店で求めたチークの持ち手が付いているステンレス製のピッチャー、北欧のヴィンテージだったかと。また、ユキパリスさんのお店に行きたくなりましたけれど、当分は無理ですね。。。

 

雪の重さで倒れた花茎はあちらこちらに向いていますが、室内に春がやってきたようで楽しくなりました。飾っていたら、室内の暖かさを感じて開いた花、一段と賑やかになりました。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200402122839j:plain

 

茎の短い花たちは、丈の低いローマンガラス器に。以前、この器の上部を割ってしまい、コロンとした丸い形に変わりましたが、使いやすくなって不幸中の幸い!となったのでした。

 

花の入れ方は自己満足の世界ですけれど、育てた草花を飾って楽しむことができる、それは、ありがたくて、嬉しくて、感謝しております。