散歩の途中で

LAVANDNOUS2016-01-06

元日から暖かな日が続いておりましたので、曇り空の今日は寒く感じましたね。
午後から郵便局の本局まで散歩を兼ねて歩きました。
途中、見つけたのは、こんな道路の模様でした。不思議なことにこの緑の部分の一部だけの模様なのです。目を近くしてよ良く見ましたら、側にあるケヤキの大木の落ち葉が道路にへばり付いて掃いても取りきれなかったようです。写真では分かりにくいかもしれませんが、レース模様の枯れ落ち葉はペターッとくっついていたのです。
それにしても、この散り振りは面白く、手で振りまいてもこうは行かないのでは、、、とヘンな事に感心しました。
    
帰り道は、久しぶりに向井潤吉さんの美術館へ回りました。入り口の木製の門扉が良い感じです。館内整備のために2月まで休館中でした。こじんまりした美術館ですが、アトリエとしてお使いになっていたので、絵の具の跡も残っていたりするのです。
その後、桜新町まで歩いて今回も10,000歩はクリアー出来ました。