ハーブガーデン見学

昨日、ジャパンハーブソサエティー(JHS)の会員でいらっしゃる静岡県にお住まいのSさんのお庭の見学会に参加いたしました。「岡田の荘ハーブガーデン」というお名前のお庭で、オープンガーデンもなさっているとのこと。この地にすんで800年、名主さまでかつては荘園があったそうなので、「岡田の荘」というお名前がついているとのことでした。

広いお庭は道路を隔てて2カ所あります。一つ一つのハーブや草花はとてもしっかり生長しておりました。あかいお屋根のガゼボの中に座っていると吹き渡る風が大変心地よく和みました。

テーブルに飾ってくださったタイムのお花。もうこんなに咲いているんですね。以前Sさんにこのタイムのお花の蜂蜜を試食させて頂いたことがあります。それはタイムの香りたっぷりの美味しい蜂蜜でした。


沢山ハーブや草花を育てていらっしゃるので蜂蜜も自家製です。春と秋では蜜の色が違うことも教えて頂きお味見も。咲いているお花でちがうそうです。春(左側)はやさしい色で甘さも品良い感じ、秋のお味はこっくりしているように感じました。





ロシアンセージもしっかりとそだって、お花が咲くのがたのしみですね。





















ケヤキの木に寄生しているセッコクも花盛り、その足下にクリスマスローズや鉢植えのわすれな草。












早朝の東京は雨模様。新幹線の静岡駅を過ぎる頃から青空がみえてお庭につくろころには日射しが暑く感じられるくらいでした。お庭でお茶をいただいているときの空。雲の様子が乾燥してほどけたクレマチスの綿毛に似ているかしらと思いつつ写しました。
お陰さまで天候ににも恵まれた楽しい見学会となりました。お庭オーナーのSさん、専門ゼミのSさん、お世話になりました。ご一緒のみなさま、楽しかったですね。ありがとうございます。