熊野(ゆや)の長藤

Sさんのお庭をお尋ねする前に「熊野の長藤」のお花を見学いたしました。S家の菩提寺でもある行興寺の境内には国・県の天然記念物に指定されている藤があります。国指定は1本、県指定は5本。平安時代に生まれ育ち藤の花を愛し庭に植えて楽しんだという熊野御前のお手植えとされている藤だそうです。





国の天然記念物に指定されている藤です。推定樹齢850年と書かれておりました。


県の天然記念物に指定されている藤の一本です。幹の太さに驚きました。800年の間にはいろいろなことが有ったでしょうに。長藤のお世話をなさる方のご苦労がしのばれました。

親孝行な美女といわれる熊野御前の物語を謡っている謡曲「熊野」。このお寺の境内には立派な能舞台もありました。

長藤はまだ花開いたばかりでしたが、ゴールデンウイークの頃にはさらに長く、花房は1m以上にもなるそうです。かつては1m50cmにもなったとか。青空に美しく映える藤の花、芳しい香りが辺り一面に漂っておりました。