代官山散策

先日、花友達との新年昼食会が代官山でありました。昼食を予約して下さったレストランに行く途中、八幡通りで見た壁面緑化が見事でした。斑入りのツワブキの葉が奇麗ですね。

昼食の後は、代官山の町を散策し乍らウワサのTSUTAYA書店に。我が家の近所のお店とは違って落ち着いて大人の雰囲気の漂うおしゃれなお店でした。

階段は木製、手すりは手に優しくて、気持ちよい感じが致しました。勿論、エスカレーターもございました。

お店は三つの建物に分かれ、それぞれ1階と2階、文学、児童書などがメイン、デザイン、建築、美術、写真などがメイン、DVDやCDなどがメインとゾーン分けされておりました。それぞれの建物は空中廊下でもつながっております。

空中廊下から外を見た様子。なかなか良い眺めでした。この廊下の床も木製でした。

所々にソファーセットや椅子が置かれていて、ゆっくりと本と向き合う事ができるなぁと思いました。我が家の近所のTSUTAYAさんもこういうお店になれば嬉しいのに・・・と思いつつ店内を探検。とても楽しい時間でした。花友のみなさま、お声をかけて下さってありがとうございます。楽しすぎて時間が足りませんでした、ねっ。