昨日は、友人にお声をかけて頂いて上野恩賜公園にある野外ステージ(水上音楽堂)でのコンサートに出かけて参りました。
西本智実さん指揮、イルミナートフィルハーモニーオーケストラ結成記念コンサートでした。
木枯らし一番が吹くかもしれないとの天気予報でしたが、演奏中に風はほとんど感じられませんでした。膝掛け毛布の貸し出しとホカロンも配布して頂きました。細やかな心遣いがありがたく、お陰さまで寒さを感じる事なく楽しむ事ができました。
水上音楽堂に行く前に、上野広小路にあるうさぎやさんに寄ってどらやきをお土産に求めました。
うさぎやさんの佇まいはビルに変わっておりましたが、ひさしの上のうさぎさんはそのままで、嬉しかった。
うさぎやさんは、夫の母が黒門町(現在の上野広小路の辺りのようです)の出身なので、とてもなじみ深いお店なのです。
不忍池のほとりを歩いて水上音楽堂に向かいました。対岸のビルの灯りが水面に映り、弁天堂はライトアップされて、奇麗でした。
始まる前の様子です。アーチの天井が素敵な水上音楽堂。椅子は木製のベンチで、温かみを感じました。
演奏が始まると、両サイドの壁に赤いキャンドルが写されてその灯りがゆらめき、アーチの天井には演奏される曲に合わせて映像が写ります。
一曲目は、チャイコフスキーの眠りの森の美女より「ガーランド・ワルツ」。森のシルエット、風に揺れる木立が写りました。
最後の曲は大好きなスメタナの「モルドウ」。その時は、たゆたう大河の水面。
どの映像も曲にぴったりで聞き乍らイメージが広がりました。
指揮をなさる西本智実さんは、かっこ良くて本当に素敵でした!
映像はインタラクティブアーティスト/デザイナーの松尾高弘さんでした。
帰りには、神楽坂の伊勢藤さんにより、冷えた身体を美味しい日本酒で温めて・・・楽しい秋の夕べとなりました。
お誘い下さったN恵さん、ご一緒くださったKご夫妻さま、ありがとうございます。