バラ園芸フォーラム

薔薇のお花が美しく花開く頃に我が母校、東京都立園芸高等学校ではバラを観る会が開催されます。今年は本日の午後に「バラ園芸フォーラム」として開催されました。講師としてお声をかけて頂き、「薔薇をたのしむ」というタイトルのお話をさせていただきました。
自宅で育てた薔薇、お店でもとめた薔薇を日々の暮らしの中でどのように役立てているのか、五感で楽しむ薔薇、ポプリやフィトテラピー的な用い方などをサンプルを持参してお話をいたしました。
写真は薔薇のお花のモイスト・ポプリです。はじめてご覧になる方も多く興味を持っていただきました。今日お話したことが少しでも薔薇を暮らしに活かすアイデアの参考になれば嬉しく思います。
講演会にお出かけくださったみなさま、本当にありがとうございます。とてもうれしく励みになりました。園芸高校の講堂の舞台にあがるのは卒業式以来、緊張して足ががくがくいたしましたが、会場にてお知り合いのお顔を見つけて心強く思いました。本当にありがとうございます。
この講演会にお声をかけて下さいました園芸高校のT先生、いろいろと手助けをしてくださった諸先生方、高校生のみなさま、心から感謝いたします。良い経験と勉強になり、これからの糧になります。
それから、心良く肥料のサンプルを提供してくださいましたB社のTさん、お世話になりありがとうございます。みなさま喜んでお持ち帰りくださいました。感謝。