今日の庭から(ムタビリス、立浪草、ナニワイバラ、オリス)

自身の葉に隠れるようにして咲いていたムタビリスのお花。何時花開いたのでしょうか。ムタビリスは花開いて散るまでの間に花色が変化するのが興味深い薔薇ですね。

立浪草も地面に近いところで咲き始めました。少しずつふえているようで嬉しいです。

桐原春子先生から挿し穂を頂いたナニワイバラ。先生、ありがとうございます。本当に大きくなりました! 開き始めたら今日の温かさで一気に満開に近くなりました。このお花の香りを聞くと洋梨、ラフランスの香りを思い出してしまいます。


昨日は蕾みでしたが今朝は開いて。顔を近づけるとほのかに甘く芳しい香りを聞かせてくれます。実は、オリスはお花も香るのですね。

こどもの日、よく晴れて気持ちのよい日でした。ゴールデンウイークも後一日。このまま晴天がつづきますように。