オリス開花!

昨日は晴れて気持ちのよい一日でしたね。28日、蕾はまだ固かったのですが、29日の早朝はすこしふっくらとして、夕方には奇麗に開花してくれたのでした。

    
    4月29日 6時35分頃

ふっくらしておりますが、まだ蕾みの状態でした。

    
          7時55分頃

カメラを持って、庭を巡って・・・ふっと見たらオリスの花びらがほどけ始めていました。

    
         16時30分頃

夕方、外出から帰宅してすぐ見に行きました。すっかり美しく花開いておりました。
顔を寄せると馥郁とした香りで答えてくれます。根を乾燥させたときの香りはニオイスミレに似ておりますが、お花の香りはもう少し優しい感じと思いました。一本だけの花茎ですが、今年もオリスのお花に出会えて嬉しいです。感謝。

オリスルートのことは、3月28日の拙ブログに書かせて頂きました。よろしければ、http://d.hatena.ne.jp/LAVANDNOUS/20130328/p1 ご参考迄に。