クマンバチ

庭で写真を写しておりましたら、ブ〜ンと聞こえました。横をみるとナツメッグ・ゼラニウムのお花に大きな蜂がとまっていました。

    

盛んに蜜を吸っています。シャッター音で飛び立ちました。

    

近くに置いているハーブ苗のポット、その中のジュリコン・バジルのお花にとまりそうです。

    
    
    
    

ジュリコン・バジルのお花にとまり、左から右にお花を一周するように蜜を吸っています。
刺されないかなぁと思いつつ写しました。彼(彼女?)が気がつく前に側を離れてホッとしました。お邪魔致しました!

蜂がお花の回りを一周する様子が分かりました。このようにして回ってくれるので、イチゴも奇麗な形に実る事ができるのですね。