フォックスグローブ

今日から5月ですね。庭は、バラが咲き、ハーブが繁り、虫や蜂が来て・・・緑濃く、にぎやかに、華やかになりました。    

    

マートルの側に置いていた鉢に種が飛んだのか、自分が以前苗を植えたのか・・・記憶がさだかでは無いのですけれど、葉は出てぐんぐん伸びて、雑草ではなさそう、フォックスグローブの葉に似ているなぁと思いながら水やりをしていたのです。今年は、花茎があがって、蕾がついて、あ〜やはり!フォックスグローブでした。4月28日の様子です。

     

昨日、一番下のお花が開きました。お花の中にボツボツと斑点がみています。これは一説には、妖精がつけた足跡とも言われているそうです。我が家の庭に住む妖精さん