菜の花のソテー

7日のキッチンガーデン講習会のとき、帰りがけに菜の花を分けて頂きました。昨日の夕飯のおかずにオリーブオイルでソテーにしました。おひたしのように見えますけれど、ソテーです。味付けはお塩のみで、胡麻をかけましたので以外と和風なお味になりました。新木場ガーデンの新鮮な菜の花でしたから湯がかないで生のままソテーにいたしました。しばらくお水につけてしゃきっとさせてから太い茎は縦に割って火の通り方が均一になるように下ごしらえをしました。
以前、食文化研究家の北村光世先生のお料理講座にて、イタリアでは春になると日本の菜の花に似たお野菜がお店に並ぶと教えて頂きました。それはオリーブオイルで炒めて食するとのこと。そのときの講座では、菜の花を湯がいてからオリーブオイルで炒めました。以来、おひたしに飽いたときなどにはソテーにしたり、パスタに入れたりして季節のお野菜を楽しんでおります。