多肉植物

昨日、花友Kさんの多肉植物講座に参加いたしました。多肉植物は以前から興味はありましたけれど、講習会などには参加したことがありませんでした。植え込む多肉植物を選ぶところからお勉強です。メインになる(大きなもの)、メインを引き立てる(中間くらい)、空間をうめる(小さいもの)この三点を考慮して選びます。多肉植物の個性的な姿をより引き立てるように選ぶことは結構難しかったのです。植え込む方法もコンテナの寄せ植えとは違っておりました。最初に土をウォータースペース位まで入れてから植えるのです。ちょっとびっくり。ピンセットを用いて差し込むコツ。経験をつまないとなかなか・・・奥が深いですね。先生のアドヴァイスのお陰で気に入った多肉植物の寄せ植えができました。まだ拙い部分はありますけれど、自画自賛!先生、ご一緒のみなさま、ありがとうございました。