大人の遠足(御岳山)

11月初めの日、青梅市にある御岳山に登って参りました。ザックを背負い、ステッキを持ち、足元も登山靴で固め、スタイルだけは山ガール(マダム?)です。まずは御岳神社にお参りしました。登山というよりはハイキングのような感じでしたが、もうこの段階でハーハー、ゼーゼー言ってしまいました。


林道は木漏れ日が美しく道も平坦なところは足がどんどん前に進みます。


清水が流れる沢もあり、足を滑らせないように気をつけて進むのですが、運動神経0の私には大変でした。


しばらく進むと滝があります。御岳山は信仰の山なので、ここで滝行もするそうです。


沢の周囲はロックガーデンとよばれています。マイナスイオンを沢山吸収してきました。


紅葉を見たかったのですが、まだ始まったばかりでした。一部紅葉している所は光に映えて美しかったです。