精進揚げ

冷蔵庫の野菜室にある残り物の野菜とトウモロコシで精進揚げを作りました。ごぼうと人参、タマネギは千切りにします。タマネギは山椒の実と煮てあるおじゃこと合わせ、生のトウモロコシは粒にして細かく切ったエビと合わせて、それぞれをかき揚げにしました。トウモロコシの天ぷらは家族の好物なので時々つくっています。生のトウモロコシが手に入らないときは缶詰を使うのですが、生のトウモロコシなら甘さも食感も格別です。細かく切った鳥のささ身とトウモロコシも美味しいかき揚げになります。

油っぽくならずに頂けるように揚げる時の衣は野菜がやっとまとまる程度に少なめにしています。粉を溶くのもいつもはビールを使っているのですが、買い置きのビールがなかったので炭酸水を使ってみましたら同じようにからっと揚がりました。大根おろしと天つゆ、塩レモン、どちらでも美味しく頂けますが、今回は冷や麦のおかずにしました。お皿にしいてある葉は庭のニオイヒバの葉で重宝に使っています。