フランス旅−5(ニース)

朝の光の中、ニースの海岸を散歩いたしました。海と空の色がとても美しく、コート・ダジュール(紺碧海岸)と言われる理由が分かったように思いました。遠くの海の色は深いラヴェンダー色に輝いているようにも見えました。パラソルの有る海岸は道路を挟んで建っているホテルのプライベート・ビーチとのことで映画の一シーンのようでした。

海に入っている人たちもいました。こんなおしゃれな海岸では本など読みながら日焼けするだけかと思っていたのですけれど。。。波うち際はこんな感じで、海水は温かかったです。すべすべに波で磨かれた小石を一つ記念に拾ってきました。

ニースの旧市街にある市場です。花屋さん、果物屋さん、八百屋さん、雑貨屋さん、色々な屋台がならんで店先も大変カラフルで明るい感じです。プロの絵描きさんでしょうか、市場の様子を描いておりました。

お花屋さんでは売り子さんが手際良く花束をつくっていました。花束の色彩はさすがコート・ダジュール、明るくてダイナミックだなぁと思いました。お花は一本売りではなくて、このように花束にしたり、一種類でも数本を束にしたりして売られています。

ニンニクもこんな感じで売られています。日本では見られない光景ですね。

これはズッキーニの花です。花の中に挽肉などの詰め物をしてお料理するそうです。