バラ園緑のボランティア

暑かった夏ともそろそろお別れが近くなったのでしょうか。庭に射す光が少し違って来たように感じます。それに、今朝は涼しさを感じましたし。。。

 

 

とは言っても、まだ暑いですね! 昨日は、園芸高校のバラ園でボランティア活動がありました。昨日の作業は、除草でした。滴る汗、汗、汗で着ていた上衣は汗びっしょりになりました。

 

 

f:id:LAVANDNOUS:20190824102205j:plain

 

 

バラ園に入った時、一面、草の海! ちょっと絶望的なくらいに草ボウボウでした。でも、20名以上のボランティア参加と高校生の参加があり、見事に除草されました。

 

 

f:id:LAVANDNOUS:20190824112939j:plain

 

 

休憩の時に見つけたシオラカラトンボ。暑くても和む瞬間。

 

 

終礼の時、参加した女子高生が挨拶をしてくれたのですが、初々しくて可愛らしくて、聞いていて疲れが飛びました。