庭から

六月に入り梅雨入りも近いようですけれど、今日も晴れています。お洗濯には助かりますね。

 

     f:id:LAVANDNOUS:20190604114911j:plain

 

玄関先に置いている寄せ植え鉢の中のコモンマロウの花。次々と咲いています。それにしても、緑の葉は、随分と虫に食べられてしまいました。

昔、ハーブを習い始めの頃のコモンマロウの花はもう少し紫色が淡かったように記憶しています。最近は、これくらい濃い色の花が多いですね。濃い色だと乾かした時、濃いめの色に乾き、ハーブティーの水色も綺麗なので、こちらの方が好まれるのでしょう。でも、私は、以前のような花色のコモンマロウが欲しいなー。

 

     f:id:LAVANDNOUS:20190604115051j:plain

 

昨年、スーパーの店先に売られていたクガイソウを買ってきました。綺麗な花が咲いていて見事でした。

花が終わって秋を迎える頃から葉がどんどん落ちてしまい、心配でした。冬を越して、葉が伸び始めて、いっぱい葉が出てきたのですが、花芽が見えなくて、花は期待できないのかな。。。と思っていました。

気温が上がってきて、花芽らしきものが見え始めて、今朝はこれくらいうっすらと色づき始めました。嬉しいな。。。