干し椎茸の煮物

 先日、花友Oさんに勧められて香信という干し椎茸を買いました。
    
 その花友は、一袋を一度に煮て、使わない分は冷凍保存しておくと大変便利と教えてくれました。
    
 早速、実行。ゆっくり時間をかけて戻してから煮始めました。戻し汁に、昼ご飯に作りました冷麦のつけ汁が少し残っておりましたのでそれも足して使いました。砂糖、醤油、味醂、日本酒などで調味。コトコトゆっくり煮含めて。久しぶりにお台所にお煮染めの香りが漂いました。
    
 オヤツに食べても美味しいくらいの薄めの味に出来上がり。ちょっとお味見。冷や麦の麺つゆに使った昆布も柔らかく煮えて美味。次は、昆布と椎茸を一緒に煮てみようかしら、生姜を入れたら。。。美味の妄想は膨らむのでした。
    
 冷めてから、半分は形のまま、半分は薄切りにして、シール付き袋に入れて保存。形のままは、冷凍庫、切ったものは常備菜として冷蔵庫へ。
 この干し椎茸は、目白の洋菓子店、カオリヒロネで売っていました。美味しい洋菓子店として知られているお店ですけれど、時には、体に良くて安心できる食材も売っていたりするのです。実は、花友Oさんは、オーナーパティシエール、カオリさんのお母様。
 Oさん、アイデアをありがとうございます!