アジの干物で

 東京も梅雨入りしましたね。ジメジメ、蒸し暑くなりますと食卓にもさっぱりしたものが欲しくなります。
 先日も作りましたアジの干物とキュウリで簡単に作れる和え物は、一枚残ってしまったアジの干物を有効に使えますし、これからの季節に時々作る我が家の定番メニューです。
    
 アジの干物は、焼いて骨から身を外してほぐしておきます。キュウリは、洗ってから薄い小口切りにし、塩を振ってしばらく置いてからさっと洗い絞って水切りしておきます。
 二つを混ぜて加減酢で和えてできあがりです。加減酢の代わりにポン酢やレモンを絞ったりしても美味しいです。
 干物一枚、キュウリ一本で作って、2人で頂いておりますが、箸休め程度なら3人でも大丈夫そう。キュウリを二本にすれば、4人でも。量は臨機応変に対応なさってくださいね。
 アジの干物は、レンジで加熱してもよさそうですね。まだ、試していませんけれど。干物は、アジでなくてもカマスなどでも。白身の干物なら上品なお味に。炒りごまを散らしたり、紫蘇や生姜を少しつかっても風味が変わりますし。工夫次第でバリエーションはいろいろできそう。。。