オープンオムレツ

 あともう一品欲しい時にあり合わせの食材で短時間に作れる卵料理。オムレツのように具を卵で包まないので簡単です。
    
 こちらは、昨日の夕食に。チリメンジャコ(大さじ1位)、トマト(1/2個)、ピーマン(1/4個)など。どれも半端にのこっていた食材ばかりです。卵(1個)は半熟に出来上がりました。
    
 先日は、ツナ缶、トマト、万願寺トウガラシで。半熟にしたかったのに、ちょっとした間にしっかり中迄火が通ってしまいました。でも、これはこれで美味しかった。
 用意した具を炒めてハーブソルトや塩胡椒などで調味します。その上から溶き卵を流し入れて、好みの硬さになったらできあがりです。小さなフライパンを使い、出来上がったらそのままお皿に滑らすようにして盛りつけ、食卓で切り分けて頂きます。赤、緑、黄色など見た目の色を華やかにすると美味しそうに見えますね。
 お味はオムレツ!洋風卵とじともいえるかしら。なんであれ、簡単で美味しく出来ますので、最近、食卓への登場回数が増えているレシピなのです。