カーテンに虹

今日は曇ってお寒いですね。夕方からは東京でも雪になるかもしれないそうです。
    
写真は、昨日の朝、居間のカーテンに見えた虹。窓に下げているサンキャッチャーに朝日が当たってできました。
     
     
サンキャッチャーとは対角にあるドアにも大きく写りました。このサンキャッチャーはクリスタルの部分が太陽光発電でくるくる回る仕掛です。虹は踊るように位置を変化しながら写るのです。冬は太陽が低いので室内の奥まで光が届きますね。   
短い時間見えた虹でしたが、素敵な日になる予感がして嬉しかった。本当にそうなったのですけれど。
今日は、日比谷公園内にある緑と水の市民カレッジにて紫竹昭葉さんの講演会に参加します。どんなお話をお聞きできるか楽しみです。